2018年7月22日

新しいリーダーとは

本当の先生とは、多くの知識を持っている者ではなく、自分より優秀な生徒を育てる者。

本当のアーチストとは、多くの賛美に値する作品を残す者ではなく、自分より優秀なアーチストを育てる者。

従来のリーダー感はエゴからスタートしています。

エゴとは、自分が他者より優れている・他者を支配している・他者を所有してコントロールできる意識の状態。
社会はもちろん、学校内でも家庭内にも浸透しているこの意識。
そこから、差別や格差が生じ、劣等意識と優越意識が生じ、いじめや虐待が起こっています。
この従来型リーダーが持っていた意識や行動はそのまま親や先生にも反映しています。

このエゴ意識が強烈に働いてきたことで今までピラミッド型社会システムが成り立ってきたのです。

しかし、新たな社会システムに移行するに従いこのエゴ意識は消滅していくでしょう。

より共感意識が冴えてきて、他者の意識と自分の意識を同調させる人たちが増えてくるに違いありません。
人間だけではない、ありとあらゆる意識を持った生命とも。さらに言えば、意識を持たない物までにもある種の同調する感覚を覚える人たちが出てきて、私達に未だ知られていない様々な知識と情報を知る機会を与えてくれるでしょう。

一方で、従来のエゴ意識を維持しながら継続していく社会システムも存在し、より先鋭を極めていくでしょう。
その意識を持った人間は、生まれ変わった際にその意識が反映する世界に生まれ変わってエゴが消滅するまで同じことが続いていきます。

その観点からすれば、現在の私も含めほとんどの人たちは、同じ時代に異なる人生を繰り返してこの地点まで来ています。

場合によっては、エゴの消滅を加速させたいが為、あえて間逆の人生を同時代に体験することがあります。





0 件のコメント:

コメントを投稿