2018年3月5日

過去も現在も未来も同時に存在している一枚のヴィジョン

目には錯覚があることを見出し、それをアートで表現したトリックアートなる分野がある。
人間の視覚には何らかの限界があって、視覚では捉えることのできない世界を感じさせてくれる。

日本ではイラストレーターの福田繁雄とか彫刻家の堀内正和などが知られている。
オランダの作家ではM.C.エッシャーという画家がいる。こちらの方が有名で知られている。
幻想的な世界を見せてはくれるが、日本の作家と一線を画するところは、思考に強烈に影響するところだ。たぶん見た人の多くがそう感じるだろう。

目は思考につながっているので、この思考にも錯覚があることを見出した点にこの作家エッシャーの先駆性がある。

他の作家はもうほとんど2番煎じで一度観たらもういいものばかりだ。
要するに思考の先を追いかけていないので、最初だけが目新しく感じるが、そのうち人間の思考や意識が拡大してくるとつまらなく感じてしまう。

画家エッシャーが描く絵の多くには、綿密に考え抜かれた幾何学的な下図が敷かれている。
幾何学とは空間をいかに把握する学問だが、この空間を感じている感覚・思考そのものに人間の錯覚が潜んでいることを彼は気付いていた。

本当の世界はどうなっているか、我々はある意味限定された感覚でこの世界を眺めているのではないだろうか。

そのエッシャーが最後に遺したスケッチがある。
それはほとんど世間に知られていない作品で、単に鉛筆で描かれたアイデアの段階にすぎないが、そこからは彼が時空間の課題に挑んでいる様子が伺える。
人間の思考・意識のなかでも時間と空間は神の概念に次ぐ最大の錯覚になっている。
この思考のトリックを見破れば意識はかなり広がりを見せるという。
かつてバシャールは四次元密度への移行を加速するのがこの時空間に関する意識の変容だと言っていたほどだ。
ここには2つの世界・空間が見える。
手前が太古の時代。そこに突然丸い入り口のような空間が開いていて向こう側には未来が見える。
その入り口を通して両者をつなぐ電線が現在として通っている。
太古から未来へ一人の人物が入り口を乗り越えようとしている。

以下、エッシャーのことば:(中略)
「夜の暗黒の中で私がみたものを、あなたに分かってもらえたら……。それらを視覚言語で表現できないみじめさで、私は時々気が狂いそうになるのです。これらの想念に比べると、どの作品も失敗です。あるべき姿の片鱗さえも、そこには現われていないのです。」



長年、私はこの時空間の課題を忘れていたが、近年大衆意識の2極化に伴う平行世界の話題に思いを馳せれば、既に25年ほど前に一枚の作品にこの時空間の課題を仕上げていたのを思い出した。

作品自体、実に無味乾燥としていて感情移入できないのでつまらないと思って捨ててしまったが幸い画像データだけが残っていた。

ここには3っの空間・時間が存在し、永遠に堂々巡りしている。
この空間には人物が分離した状態で写っている。
壁をすり抜け走っている後姿。
その先に、中央の箱から出てくる人物。
その人物が何か求めて壁をすり抜け、つかんでいる箱が実は己を包み込む空間そのもの。
ここには過去も現在も未来も同時に存在している。

0 件のコメント:

コメントを投稿