2018年1月13日

エイブラハム備忘録1

エイブラハムの「大きなものごとほど容易に達成できる」 のだよ、と言うのを聞いて、当初皆目理解できずに一気に引いてしまった。
それから一年と経つうちに再びエイブラハムの言ってることが気になり始めた。

エイブラハム・ヒックス動画日本語訳より一部転載

エイブラハム:
…あなたは、大きなものごとほど達成するのが難しいと考えているが、
実際は「大きなものごとほど容易に達成できる」のだよ。

なぜかと言うと、
大きなものごとにはたくさんの思考を費やすため、
流れがあなたを運びやすくなるからだ。
大きなものは、たやすく創造できるんだよ。

だが、あなたが願望を「大きい(困難だ)」と思うほどに
抵抗も大きくなるだろう。

あなたが毎朝、考えたいことを考えれば、それを邪魔するものは何もないだろう。

あなたが毎朝、「物質化していない物事」を考えれば、あなたは今いる場所から動くことはできないだろう。

「私は仕事をして、賢明に作業することができる」
「たくさん努力をすれば、たくさんお金が入ってくる」
「努力の等価としてのお金」とあなたは考えている。

そこで、あなたにしてもらいたいのは
「今の収入から一旦思考を引き離すこと」だ。
「稼ぐ」から「受け取る」
「努力」から「波動」「個人の波動の結果」と言葉を変えてみよう。

「行動できること」「行動によって達成できること」「他人に提供できる価値」には限界がある。
だから、「努力すること」ではなく「受け取ること」
「すること」ではなく「考えること」に意識を向けてほしい。

そして、思考を監視するのではなく「思考にともなう感情を意識してほしいんだ。
これが解決策なんだ。

あなたのするべきことは、波動を上げることだ。
願望を高く評価することだ。これは簡単だろう。

あなたが願望について考えた時、気分が良くなる・嬉しくなるのであれば、その思考は現実化して、実際の経済状況に反映されるだろう。

夢について考えた時に
「失望」や「挑戦」「困難」「未だに成し遂げていない」「ジレンマ」のように感じるのであれば、もはや願望とは調和していない。

だから、わたしたちが勧めるのは
「夢について"少し"考えること」だ。

多くの人は、お金について意識しすぎて、お金に対して抵抗を抱いている。

お金は、幸せな生活を得るための手段だ。
そして、幸せな生活はお金を得るための手段だ。

まずはじめに、自分の「今やっていること」を高く評価すること。
否定的な言葉よりも、肯定的な言葉を発すること。
ものごとの否定的な側面の代わりに、肯定的な側面を見ること。
他人を批判するよりも高く評価すること。
自分を非難する代わりに、高く評価すること。

あなたは、すでに自分の波動を十分に高めてきた。
波動の預託口座(ヴォルテックス)には、あなたの望んだものはすべて入っている。

だけど、ここで一つのワナがある。
多くの人間が陥るワナだ。

それは、「今いる場所」と「望みの場所」を比較するというワナだ。

だから、わたしたちは「先に頭の中で、望む場所へ到達しなさい」と言う。
確かに、イライラするのも分かる。だが、それが望みを叶えるプロセスなんだ。
人間は「頭の中で到達していない場所」には、到達できないからだ。

あなたはこう答えるだろう。
「頭の中で願望を叶えるなんて、ばかばかしい。私は今願望を実際に叶えたいんだよ」

そこでわたしたちは「旅」という表現を使う。
それは、「労働の旅」ではなく「喜びの旅」だ。

エイブラハムは
「大金」も「小さい願望」も、叶えるプロセスは同じだと言います。
望む額が多いから、特別なプロセスが必要だ、なんてことはない。
城だろうとボタンだろうと、同じ方法で手に入れることができる。

でも、多くの人は「城」「大金」の実現を自分自身で妨げている。
それは「願望が大きい=特別だ、実現困難だ」という思い込みだとエイブラハムは解説しています。

自分の今いる場所(今の収入)と望む金額の比較をせずに、
望むことを"楽しい範囲で"考えること。
(あくまで気分良くいられる範囲で考える)

そのシンプルなプロセスは、望むものが何であろうと応用できるということです。

「大金」と聞くと、「もっと努力がいる」「もっと長時間働く必要がある」という思考が働きがちですよね。

でも、エイブラハムのシンプルな回答は「気分が良くなる選択をすれば、今までに望んできたものすべてを預託口座から回収できるよ」というものでした。

大金に身構えたり、願望を特別視するのをやめれば
小さな願望も大きな願望もすべてひっくるめて受け取ることができるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿